ご予約やお問合わせはこちらから
059-232-3001

内科・外科疾患全般の診療
津市の地域密着型病院「吉田クリニック」

入院案内

病棟のご案内

当院の入院施設は、急性期の治療に対応した一般病床(25床)、急性期治療後の在宅復帰にむけた医療や支援を一層充実した地域包括ケア病床(10床)、急性期医療の治療を終えても引き続き医療提供の必要度が高く、病院での療養が継続的に必要な患者様を対象とする医療療養病床(45床)で構成されています。
急性期の治療から高齢者の療養まで、また在宅復帰に向けた支援など、幅広いニーズに対応しております。

一般病床

一般病床は、内科・外科・整形外科等の混合病床で、病気やケガをされた方が入院治療する急性期疾患の治療、回復を目的とした病床です。
若い方から高齢の方まで幅広い患者様を受け入れており、スタッフも色々な診療科・年齢層に対する知識を持って対応し、温かく安全な看護を提供するために努力しています。
また、地域に根ざした身近なかかりつけ医療機関を目標に、退院後の福祉サービスの情報提供や家庭での生活指導などを積極的に行っております。

地域包括ケア病床

地域包括ケア病床は、入院治療後、病状が安定した患者様に対して、リハビリや退院支援など在宅復帰に向けた医療や支援を一層充実させた病床です。
①入院治療により状態は改善したものの、当院にてもう少し経過観察が必要な方
②入院治療により症状が安定し、在宅復帰に向けて積極的なリハビリテーションが必要な方
③在宅での療養準備が必要な方
が対象となり、原則60日以内での退院目標の方が入院対象者となります。

療養病床

療養病床は、主として長期にわたり療養を必要とする患者様のための病床です。
当院の療養病棟は、全て「医療療養病床」で、急性期医療の治療を終えても引き続き医療提供の必要度が高く、病院での療養が継続的に必要な患者様に対し、適切な医療を提供するとともに、ゆったりと安心して療養していただけるよう、温かいアットホームな対応を心がけております。

入院とお見舞いについて

入院時にご用意いただくもの

ティッシュペーパー・スリッパ等・オムツ(病院でも用意できます※有料)・髭剃り・歯ブラシセット・義歯セット・マスク2〜3枚・その他必要な日用品(氏名を明記し必要最小限のもの)・普段常用している薬一式・保険証
※食事エプロン(650円/2枚)購入もできます。

面会のご案内

面会時間:予約制(必ず事前にお電話で予約して下さい)
・ご面会は患者様の症状によりお断りする場合があります。必ず、ナースステーションまでお申し出下さい。(面会簿に記帳願います)
・面会時間の厳守は、治療上大切なことですので必ずお守りください。
・風邪の症状(咳、鼻水、発熱)、胃腸風邪(下痢、吐気)等、感染症の症状のある方は面会をお断りいたします。

その他

入院生活、入院中の心得などの詳細につきましては、入院時に説明させていただいております。